トピックス
トピックス
国道1号栗東水口道路 開通式
2025-08-23
注目オススメNEW
本日、大津、湖南、甲賀地域をつなぐ国道1号栗東水口道路1および主要地方道大津能登川長浜線(馬場・上砥山工区)が開通しました

この道路と並行して走る国道1号線では、交通量が超過し渋滞が発生していました。今回の開通によって、渋滞の緩和とアクセス性の向上、地域の活性化が期待されています
写真は開通式典の様子です。工事に携わった企業としてお招き頂きました。地域の発展の節目に立ち会えるのは、建設業の醍醐味ですね
令和7年度 安全大会
2025-07-25
注目オススメNEW
7月25日(金)、吉野組本社にて安全大会を行いました。
連日、気温が40℃に迫る猛烈な暑さの中での開催となった本年。
熱中症対策が企業の義務となったことも相まって、暑さ対策に関する話題が注目されました。
冒頭の主催者挨拶では、吉野組社長の吉野より
「大切な命を最優先とし、安全に重き置いて作業をするように」と、
無理のない作業手順の大切さや、吉野組での熱中症対策の取組を紹介し、
「安全に対する意識を高めていくきっかけに」と結びました。
続いて、(株)吉野組協力業者会会長、㈱タナカ重建 田中社長より「建設業は、事故・危険・災害と隣り合わせの産業であり、今日の安全大会を有意義なものに」との言葉がありました。
危険な産業だからと敬遠されがちである中、この自覚があるからこそ、どの産業よりも安全に対して真剣に取り組んでいくんだという決意が感じられました。
大会では、建設従事者の労働災害によって犠牲となられた方への黙祷、安全宣言、なども行われました。
安全に対する意識を再確認できたかと思います。
さぁ、仕事に真剣に向き合ったあとは、思いっきり楽しみましょう!
ONとOFFの切替の見事なところが吉野組、(株)吉野組協力業者会の最大の魅力です。
その後、納涼祭の会場に移動し、思いっきり暑い夏を楽しんだ面々でした
インスタグラムでも公開中です▶▶CLICK!
研修旅行 ~in 韓国・明洞~
2025-07-11
注目オススメNEW
今年の!
吉野組の研修旅行は!
宿泊は高層ビル群を見下ろす、ソウルのど真ん中のホテル
そこを拠点に2泊3日、ショッピング、カフェ、マッサージにエステなど
それぞれ好きなことで韓国を満喫しました。
とはいえ、旅の醍醐味はグルメですね。
焼肉、サムギョプサル、チジミ、明洞餃子…
レストランで、食堂で、屋台で
みんな、お腹いっぱい堪能したようです
旅の様子は、インスタでも紹介していきますので、フォローといいね
よろしくお願いいたします。(。ゝ∀・)ゞ♪
こんな吉野組では、まだまだ現場でご一緒できる仲間を
募集しています

女性の方もぜひ、ご応募ください
インスタグラム
GWのお知らせ
2025-05-02
注目オススメ
5月に入り、初夏を彩る花々が見頃です。
本社の庭でもツツジがキレイに咲いていました。
今年のGWは、(土)(日)と祝日のカレンダー通りの
休業とさせていただきます。
何かとご迷惑をおかけしますが、
よろしくご了承くださいますようお願い申し上げます。

** GW休業の お知らせ **
令和7年 5月 3日(土)
~
令和7年 5月 6日(火)
5月7日(水)より、平常通り営業致します。
トピックス
がんばれ!滋賀野洲ボーイズ!
2022-02-13
滋賀野洲ボーイズさんは、全国大会に何度も出場、
プロ野球選手を複数輩出するなど、名の知れた強豪チームです。
野球の技術だけでなく、野球を通して子供たちが将来はばたくための人間力を熱心に教えておられます。
体力はもちろん、仲間と結束する団結力、厳しい練習に打ち勝つ忍耐力、その場で判断し考える力、そして何より周りへの感謝の心。
わが社にも、野洲ボーイズ出身の社員が多く活躍し、その教えがしっかりと実を結んでいることを証明してくれています。
贈呈式となった13日、グラウンドで出迎えて下さった指導者の方、保護者の方、野球を一生懸命頑張る子供たちは、みんな眩しく輝いていました
これからもガンバレ!滋賀野洲ボーイズ

安全管理士によるパトロールを実施しました!
2022-01-13
本日、建設業災害防止協会から安全管理士の方をお招きし、
現場のパトロールおよび ミニ講話を行って頂きました。
県内の4か所の工事現場をめぐり、
それぞれの工事の特性などを説明しながら
作業風景を見ていただきました。
その後、各現場ごとに、安全施設の設置場所や視認性、
作業での注意点、備えておいた方がいいものなどをアドバイス頂きました。
アドバイスは、少し場所を変えたり、今あるものに付け足したりと
すぐに取り組めるものばかり。
後日、先生とお話しした中で
「すぐ取り組めるということは、御社の取り組みが
それだけ成されていたということ。」
と言って頂きました。そして
「安全施設などはツールに過ぎず、実現していくのは、やはり”人”なのだ」
とも、おっしゃっていました。
安全に対して備えることはもちろん、
その意識を切らさないことが一番大切なんだ
と教えていただいた一日でした。
2022年、スタート!
2022-01-06
2022年、吉野組の一年は兵主大社での安全祈願から始まりました。
今年の2月、吉野組は65周年を迎えます。
このメモリアルイヤーは、安全第一の原点に立ち返り
職場の安全に対する取り組みを強化していこうと思います!
クリスマスのお菓子 シュトレン♪
2021-12-20
土曜日、造成工事を発注いただいているお客様より
お菓子のプレゼントを頂きました。
ドイツでクリスマスの季節に食べられる「シュトレン」というお菓子です。
なんと奥様の手作りなんだとか!
素材のひとつひとつにもこだわられた一品で
本当に美味しかったです

ごちそうさまでした

ナイスピッチング!
滋賀県産業安全の日
11月15日は「滋賀県産業安全の日」です。
滋賀労働局によって、この日を中心とする1か月間(11/1~11/30)を無災害運動期間として、安全衛生活動に積極的に取り組むよう提唱されています。
今回、吉野組でもこの運動の趣旨に賛同し、無災害運動に参加することになりました。
「ゼロ災達成」に向け、安全意識を高めていきたいと思います!





