トピックス
トピックス
年末 業者会安全パトロールに行ってきました!
2025-12-18
オススメ
2025年最後の月、12月になりました。
月1回の社内安全パトロールですが、
年末のこの時期は、毎年協力業者会の方々にも同行頂いています。
それは、無事故で正月を迎えられるようにという願いのこもったもの。
特別な位置づけで行っています。
最初に訪れたのは
「令和6年度 第407-11号
長命寺川河川改良工事」
写真は護岸工です。
新設の河川の護岸を作り、コンクリートブロックで覆っています。
この工事を担当するのは、若手のホープ
30歳になったばかりのMさんです。
監理技術者として従事しています
つぎに訪れたのは
「令和6年度 第KJ11-152号
日野ライン松尾工区ほか管路更新工事」
地中に埋まっている管路を、道路を切り開いて取り出し、一つ、一つ交換してつないでいく根気のいる作業が続きます。
この工事を担当するのは、24歳、入社6年目のKさんです。
ベテランの監理技術者の先輩とタックを組んで、
現場代理人として従事しています
最後に訪れたのは
「令和7年度 第CK21-101号
国道477号 補助道路整備工事」
写真はこの工事の出発点になります。
長い間、T字路の突き当りとして、まっすぐ進めなかった道ですが、いよいよこの先まで道路を伸ばし、守山から草津へのアクセスが改善されることが期待されています
この工事を担当するのは、吉野組新卒採用の1期生、27歳のKさんです。
監理技術者として従事しています
今回、回った公共工事3件、若手の成長と活躍を実感します
みんな、入社当時は国家資格を持っていなかったんですから。
それぞれ、二級土木施工管理技士、一級土木施工管理技士 と順調に資格を取得してくれて、
公共工事の技術者として登録できるまでになりました。
吉野組の公共工事では、あと2件
中途採用からの先輩が活躍中です。
1名は50代、もう1名は若手枠の30代
即戦力!こういった方々もすぐに馴染める吉野組です
この仕事を選んでくれて、みんなが口をそろえて言葉にするのが
「達成感」
仲間と協力して図面通りに工事が完成し、地域の方々に利用してもらう。
それは、何とも言えない、誇りと充実感に満ちたものだと言います。
安パトの様子は、インスタでも紹介していますので、フォローといいね
よろしくお願いいたします。(。ゝ∀・)ゞ♪
滋賀県優良工事表彰
2025-11-14
本日、滋賀県庁にて「第29回滋賀県優良工事表彰 表彰式」が行われました。
この表彰式は、工事成績評定点が優れた工事の中から、
関係する部および企業庁で構成する審査委員会において、
優秀なものを優秀賞に、特に優秀なものを知事賞として
表彰する。というものです。
今回の受賞工事は、知事賞7件、優秀賞21件、奨励賞24件です。
吉野組では昨年に続き、今年も2つの工事で賞を頂きました。
「令和5年度 第S201-12号 大津能登川長浜線補助道路整備工事」
「令和5年度 第B291-1号 国道477号補助道路橋梁耐震工事」
そして、今回はもう一つ大きな表彰が!
建設事業功労知事表彰に、われらが吉野社長が選ばれました
52歳での受賞は、今回の最年少とのこと。
吉野組一同、とても誇らしい気持ちです

最後は受賞者が並んで記念撮影です。
このフレームに収まることが出来るのは、とても栄誉なことですね。
工事に携わって下さった全ての方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
この賞を励みに、これからも精一杯頑張っていきます!
こんな吉野組では、まだまだ現場でご一緒できる仲間を
募集しています

女性の方もぜひ、ご応募ください
屋外BBQで食事会!
2025-09-26
注目オススメ
長かった夏の暑さも少し和らぎ、
夕方になると、涼しい秋の風を感じるようになりました。
過ごしやすい気候の中、屋外BBQを楽しもうとやってきたのは、
「郷土料理 坪清」さん。
水郷めぐりで有名な八幡掘りの船乗り場の近くのお店です。
BBQのメニューはというと、
厚切りの牛肉や、豚肉、鶏肉、なんとラム肉まで!
ボリューム満点のラインナップです
ミニサイズのうなぎ丼まで登場し、夏の疲れが吹き飛びました!
協力業者会 秋のゴルフコンペ
2025-09-11
注目オススメ
(株)吉野組協力業者会の面々でした
あいかわらず安定の出席率ですね
プレーが終わり、順位が確定しました。
今回は、参加各社が協賛した豪華賞品がたくさん用意されています。
誰に何が当たったのかな?
みなさん、本当に嬉しそうですね
研修旅行 ~大阪・関西万博2025~
2025-09-02
注目オススメ
行ってきました!
吉野組、秋の研修旅行でございます。
東ゲートから入ると、あのロボットが青空に拳を突き上げる勇猛な姿で現れました。
さすが実物大、迫力満点です
今回、予約がとれたのは3か所。
まずは、真っ赤な西陣織をまとった「飯田グループパビリオン」
千代紙や京小物を思わせる和柄の外観の中に、未来型都市のジオラマ。
伝統と最新技術の取り合わせ、エモいですね
そして循環をテーマにした「日本館」
無限の可能性を感じさせる「藻」の展示は面白かったです。
「たんぱく質をとることができる藻」とか「燃料油を作れる藻」とかいろいあるみたいです。
いろいろな藻の特徴を、いろいろなキティちゃんで表現されていて可愛かったなぁ
最後は「PASONA NATUREVERSE」
鉄腕アトムにIPS細胞の心臓を移植するという、めちゃめちゃ未来なパビリオンでした。
旅の様子は、インスタでも紹介していますので、フォローといいね
よろしくお願いいたします。(。ゝ∀・)ゞ♪
トピックス
安全衛生教育
2018-01-25
本日、現在施工中の県工事の現場監督、作業員を対象に
安全衛生教育の講習会を行いました。
講師には、建災防専属の菅原修二氏をお招きし、
『安全は全てに優先する』というテーマで
ご指導いただきました。
建設機械による死角体験の実技訓練では
参加者が番号のついたゼッケンを着用して重機を取り囲み、
見えない番号の位置を確認しました。

アーム部分が視界を遮る運転席の右側や、
フレームがある左後方は
ほとんど見えないことが分かりました。

寒波が到来し、作業するには厳しい日が続いています。
どこの現場も、ご安全に (*・∀・)ノ [✚]
協力業者会新年会
2018-01-10
まだ少し正月ムードの漂う10日、
協力業者会の新年会が行われました。
昨年は、おかげさまで多くの仕事を頂き、
協力業者会もフル稼働での活躍の中、
無事故で年を越すことができ、なによりでした。
おめでたい正月の集まりに、さらにおめでたい情報が!
参加いただいた業者会メンバーの中に
「今日が誕生日!
」という方と
「明日が誕生日!
」という方がいらっしゃいました
急きょ、ケーキやシャンパンを用意し、
新年会は、サプライズお誕生会に早変わり!
謎の万歳三唱が響き渡る 楽しい宴となりました 
初出式
2018-01-05
本日、㈱吉野組、ヨシノホーム㈱の
初出式を行いました。
今年は、2年前に初めての新卒採用となった2人が
成人式を迎えることになりました。
会社訪問や面接に来てくれた時は、
野球部員の面影のある坊主頭の青少年でしたが
すっかり頼もしい社会人へと成長してくれました。
最後は記念撮影をし、吉野組・ヨシノホーム一丸となって
「進化」をめざす一年の仕事始めとなりました。
忘年会
2017-12-26
今年も残すところあとわずかとなりました。
平成29年は おかげさまで多くの仕事を頂き、社員一同、全力で駆け抜けた1年間でした。
本日、その労をねぎらって忘年会を行いました。
会場は守山の「千」、フグをまるごと1匹ずつ使った豪華なコースを頂きました。
多彩なゲストも来て頂き、楽しい夜となりました。

今年1年間の皆様のご厚情に心から感謝申し上げます。
新年は、1月5日から営業致します。皆様 よいお年を!
安全衛生教育
2017-09-15
本日、現在進行中の現場と新しく着工した現場の
現場監督、作業員を対象に安全衛生教育の講習会を行いました。
講師には、前回もお世話になった建災防専属の安田 光男氏をお招きし、
安全衛生関連の法令の講習や 建設機械による死角体験の訓練などを
ご指導いただきました。
安全について 違った視点から考えるよい機会になったと思います。

これから気候の変わりやすい季節を迎えます。
どこの現場も、ご安全に (*・∀・)ノ [✚]
ナイスピッチング!
滋賀県産業安全の日
11月15日は「滋賀県産業安全の日」です。
滋賀労働局によって、この日を中心とする1か月間(11/1~11/30)を無災害運動期間として、安全衛生活動に積極的に取り組むよう提唱されています。
今回、吉野組でもこの運動の趣旨に賛同し、無災害運動に参加することになりました。
「ゼロ災達成」に向け、安全意識を高めていきたいと思います!










