トピックス

トピックス

研修旅行 ~in 函館~

2026-07-03
注目オススメNEW
梅雨空の続く、滋賀県を離れ
快晴の空の下にやってきました。

見上げる五角形の白い塔…

北海道、函館のランドマーク「五稜郭タワー」です。

そう、今年の吉野組は
「函館の夜景が見たい」という常務の一言が後押しとなり、
はるばる来ました、 函館へ

初日は、全員そろって「函館八幡宮」を参拝。

御祈祷して頂き、安全と商売繁盛を祈願いたしました。


夜は今回の大目玉、日本三大夜景にも名を連ねる
函館の夜景

天気によっては、はっきり見られないこともあるそうですが御覧ください。この美しさ 
日頃の行いが報われました!
二日目はゴルフ組、観光組に分かれて満喫。
ゴルフ組は名門「北海道カントリークラブ大沼コース

観光組は「湯倉神社」「函館牛乳」「赤レンガ倉庫」「トラピスチヌ修道院」など函館の名所を巡りました。
函館の名門コースや名所、グルメも満喫した楽しい3日間。

旅の様子は、インスタでも紹介していきますので、フォローといいね
よろしくお願いいたします。(。ゝ∀・)ゞ♪


こんな吉野組では、まだまだ現場でご一緒できる仲間を
募集しています
女性の方もぜひ、ご応募ください



インスタグラム

ようこそ!現場見学会へ

2026-05-16
注目オススメ
5月にしては、強い日差しの照り付ける日になった土曜日。
国道477号 補助道路整備工事の現場で
現場見学会を行いました

掲げたキャッチコピーは
「伝える土木、繋がる土木」
最初は工事概要や、今後の交通規制の予定などを説明しました。

やはり皆様、お住まいの地域のことですので真剣に聞いて下さいました。

その後はICT技術を紹介し体験して頂きました。

「ARを使った現場見学」では、
まだ施工途中の現場をタブレットの画面を通して見ていただき、そこに完成した道路が映し出されるという体験をして頂きました。
タブレットを左右に動かすと、画面の中の風景も同じように左右についてくる今の技術に、皆さん興味津々でした。
それらの映像を作り出すには、正確な測量が必要です。
最近の測量データは、ドローンで撮影して計測しているので
ドローンの飛行」しているところも見ていただきました。

「どのくらいの高度まで飛ばせるの?」
「障害物があったら、どうやってコントロールするの?」
など質問も飛び交って、おおいに盛り上がりました。
最後にいつもお子様に大人気の「重機の試乗」を行いました。
小さな双子のお客様が、ひとつの座席に座っているのが、とても可愛らしいですね

     

「伝える土木、繋がる土木」と題して行った今回の現場見学会。
土木工事の描く未来や、工事現場の最新技術の魅力など伝えられたと思います

もう少し、通行規制などのご迷惑をおかけしますが
皆さまの温かいご協力をよろしくお願いいたします

本日はありがとうございました




令和8年度 入社式

2026-04-01
注目オススメNEW
4月1日、新入社員入社式を行いました。

今年は3名の新入社員を迎えた吉野組。
新しい風が吹き、活気のある4月の幕開けとなりました。
冒頭、社長からは「地図に残る仕事」という建設業の魅力、そして、「つまづくこともある。でもそれは、みんな通ってきた道だから心配はいらない。」と温かいエールの言葉が贈られました。

そのあと式典は辞令交付、新入社員の決意表明、先輩社員からの一言アドバイスと続きました。

辞令を受け取る希望に満ちた眼差しが素敵ですね。

彼は社会人経験を積んだあと、異業種である建設業への挑戦です。
前職の経験を活かし、同期の二人を引っ張ってくれることと思います。
「暗記と計算が得意」というポテンシャルにも期待です




彼は野球部出身、野球で鍛え上げられた体力、根性と素直な感性が魅力です。
趣味は料理、和食を得意とするとか。
機会があれば、披露してもらいたいですね



彼も野球部出身。
高校では強豪校で寮生活も経験しました。その忍耐力、精神力とそこで鍛えられたコミュニケーション能力は折り紙付き
入社前に土木施工管理技士の2級の一次試験も合格済という点も素晴らしいですね
新たな戦力を補強した吉野組!
全員が野球経験者でもあるので、仕事だけでなく夏の野球大会も旋風を巻き起こしそうな予感です



インスタグラムでも公開中です▶▶CLICK!

初出式

2026-01-05
2026年、また新しい歳を迎えました。




          ひのえうま
今年は60年に1度の丙午。
「丙」と「午」はどちらも ”火” の性質を持っているそうです。
この二重のエネルギーでパワフルな今年は
「ものごとを前に進める年に。腹をくくって挑もう!」と社長の言葉です。



表彰式のあとは、恒例の兵主大社さんに初詣。

一年間の安全と社業の発展を御祈祷して頂きました。

昼食は、「たか」さんでお正月料理を用意して頂きました。
お刺身やお雑煮もあって、どれも美味しかったです



さぁ、2026年が始まります!
どうそ、本年もよろしくお願いいたします

このほかの様子は、インスタグラムで公開中です!
こちらもご覧ください  公式instagram

年末 業者会安全パトロールに行ってきました! 

2025-12-18
オススメ
2025年最後の月、12月になりました。

月1回の社内安全パトロールですが、
年末のこの時期は、毎年協力業者会の方々にも同行頂いています。

それは、無事故で正月を迎えられるようにという願いのこもったもの。
特別な位置づけで行っています。









最初に訪れたのは
「令和6年度 第407-11号 
 長命寺川河川改良工事」

写真は護岸工です。
新設の河川の護岸を作り、コンクリートブロックで覆っています。

この工事を担当するのは、若手のホープ30歳になったばかりのMさんです。
監理技術者として従事しています
つぎに訪れたのは
「令和6年度 第KJ11-152号
 日野ライン松尾工区ほか管路更新工事」

地中に埋まっている管路を、道路を切り開いて取り出し、一つ、一つ交換してつないでいく根気のいる作業が続きます。

この工事を担当するのは、24歳、入社6年目のKさんです。
ベテランの監理技術者の先輩とタックを組んで、
現場代理人として従事しています
最後に訪れたのは
「令和7年度 第CK21-101号
 国道477号 補助道路整備工事」

写真はこの工事の出発点になります。
長い間、T字路の突き当りとして、まっすぐ進めなかった道ですが、いよいよこの先まで道路を伸ばし、守山から草津へのアクセスが改善されることが期待されています

この工事を担当するのは、吉野組新卒採用の1期生、27歳のKさんです。
監理技術者として従事しています


今回、回った公共工事3件、若手の成長と活躍を実感します
みんな、入社当時は国家資格を持っていなかったんですから。
それぞれ、二級土木施工管理技士、一級土木施工管理技士 と順調に資格を取得してくれて、
公共工事の技術者として登録できるまでになりました。

吉野組の公共工事では、あと2件
中途採用からの先輩が活躍中です。
1名は50代、もう1名は若手枠の30代
即戦力!こういった方々もすぐに馴染める吉野組です

この仕事を選んでくれて、みんなが口をそろえて言葉にするのが
「達成感」

仲間と協力して図面通りに工事が完成し、地域の方々に利用してもらう。
それは、何とも言えない、誇りと充実感に満ちたものだと言います。


安パトの様子は、インスタでも紹介していますので、フォローといいね
よろしくお願いいたします。(。ゝ∀・)ゞ♪
最初12345

トピックス

RSS(別ウィンドウで開きます) 

60周年記念旅行♪

2017-07-06
 
 
今回、60周年の記念事業として
(株)吉野組、ヨシノホーム(株)、(株)吉野組協力業者会
総勢34名で広島1泊2日の旅に行ってきました!
 
世界文化遺産の厳島神社を参拝し、ご祈祷もしてもらいました。
吉野組は60周年ですが、厳島神社は 1400年の歴史を誇る 日本屈指の名社です。 
神聖な ” 気 ” に満ち溢れたパワーをいただきました。
 
夜は宴会場での記念式典を行い、(株)吉野組協力業者会より
記念の贈答品を頂きました。
いつも、吉野組への心遣い、本当にありがとうございます。
笑いあり、涙ありの賑やかな宴は二次会まで続き、大いに盛り上がりました  
 
翌日は、原爆ドームや、大和ミュージアム、マツダスタジアムなど
広島の街を満喫しました。
 
1泊2日と短い間でしたが、終始なごやかで みなさまの暖かさを感じた
とても楽しい旅でした。
 
※  ちなみに、開運グッズをはずさない吉野社長の今回のお土産は
   「福運をまねく」 宮島のしゃもじでした。 
 
 
 
 
 
 

GWのお知らせ

2017-05-02
5月に入り、青空がまぶしい1日です。
 
今日は、本社の庭掃除をしました。
土の入れ替えや、植木の手入れを終えた庭は
新緑の美しさが際立ちます。
 
ひと汗かいた後は、青空の下BBQを行いました。
 
吉野組では、毎回、肉を焼く大役は
社長が自ら引き受けてくれます
 
その焼き加減がとても上手で
社員一同、堪能させてもらいました
 
とっても幸せな気持ちでGWを迎えられます。
 
 
…というわけで、
誠に勝手ながら、下記のとおり
GW休業をさせていただきます。
 
何かとご迷惑をおかけしますが、
よろしくご了承くださいますようお願い申し上げます。
 
 
  ** GW休業の お知らせ **
 
  平成29年 5月 3日(祝)
      ~
  平成29年 5月 7日(日)
 
 
5月8日(月)より、平常通り営業致します。
 
 
 
 

お心遣いありがとうございます!

2017-02-17
 2月15日は、当社の創業記念日でした。
 
 今年は、60周年の節目の年ということで
 日頃から お世話になっている関係各社の皆様から
 思いがけずお祝いの品や、お祝いの言葉をいただきました。
 
 このようなお心遣いをいただき、
 華やかな記念日を迎えることができ
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 本当にありがとうございました。
 
 
 
 

安全衛生教育

2017-01-25
 本日、現在施工中の県工事の現場監督、作業員を対象に
 安全衛生教育の講習会を行いました。 
 
 講師には、建災防専属の安田 光男氏をお招きし、
 安全衛生に関する法令や具体的な実施事項などを
 ご指導いただきました。
 
 ときおり、ちらちらと雪が舞っていた野洲市ですが、
 午後からの建設機械による死角体験の実技訓練では
 空も晴れて、参加者の安全確認の威勢のいい声が
 青空の下に響き渡っていました!
 
        
 
 工事の終了する年度末まで、もうひと頑張りです。
 どこの現場も、ご安全に (*・∀・)ノ []
 
 
 
 

野洲川歴史公園サッカー場 現場

2017-01-21
 こちらは守山市の野洲川歴史公園サッカー場
 (通称 ビッグレイク)です。
 
 吉野組では、今、Bコートの人工芝張替工事を施工しています。
 
 左上の写真は、着工前の様子です。
 現在は、古い芝をめくって下の舗装が見えている状態です。
 
 このめくられた人工芝は、守山市内の保育園などで
 再利用されることが決まっています。
 
 本日、元大臣の石破茂衆議院議員と、
 地元 滋賀3区の武村展英衆議院議員が、視察に来られました
 
 ビッグレイクは、滋賀県内で行われる大きな大会の
 試合会場として使われることも多く、
 2024年には国体のサッカーの会場に決まっています。
 
 7年後も、最高のピッチコンディションでプレーしてもらえるよう、
 全力で施工いたします! 
 
 

滋賀県産業安全の日

 
 
11月15日は「滋賀県産業安全の日」です。
滋賀労働局によって、この日を中心とする1か月間(11/1~11/30)を無災害運動期間として、安全衛生活動に積極的に取り組むよう提唱されています。
 
今回、吉野組でもこの運動の趣旨に賛同し、無災害運動に参加することになりました。
 
「ゼロ災達成」に向け、安全意識を高めていきたいと思います!
 
 
 
 
 
 

けんせつフェスタしが

 
 
12月16日、大津漁港前イベント特設会場にて「けんせつフェスタしが」が開催されました。
 
寒い中での屋外イベントでしたが、
重機の試乗や丸太切り競争といった体験コーナーやジャグリングショーなどのステージイベント、
風船や花の種のプレゼントや模擬店などもありたくさんの方で賑わっていました
 
ステージでは「夢けんせつフォトコンテスト」の表彰式も行われ、光栄なことに弊社社員の出品した左の写真を優秀賞に選んでいただきました。
ありがとうございました 
 
 
 
 

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のお知らせ

誠に勝手ながら 8月11日(日)~8月18日(日)は夏季休暇とさせていただきます。
株式会社吉野組
〒520-2433
滋賀県野洲市八夫646番地2
TEL.077-589-2164
FAX.077-589-3041
特定建設業
0
5
0
7
6
4
TOPへ戻る